Beauty advice ビューティーアドバイス

こんな食生活していませんか?~②マクロビ食傾向~

こんにちは、土井千春です。

今回お話したいのは、サラダとか大豆とかばかり食べていたらなんだか健康そうだし、痩せそうみたいなイメージでされている人に注意かなと思います。
マクロビとなると極端ですが、お肉や魚を食べない人、もしくは少ない人は圧倒的に鉄不足にもなります。やはり動物性食品にはアミノ酸バランスがいいしヘム鉄が豊富なんですね!

有経女性、出産経験がある女性で、鉄が足りている人はほぼいません。
鉄は入りにくいミネラルですから、本当に意識しないと足りていません。

今までも数多くの方の食事指導をしてきていますが、やはり大抵が足りてない状態です。毎月、生理で失いますし常に鉄不足とは隣り合わせで生活をしています。
ここで少し鉄のお話をしていきたいと思います。

女性は慢性的な鉄不足になりがち

鉄の役割ってご存知でしょうか?

鉄は体内に酸素を運ぶ役割があります。
なので鉄不足=酸欠なんです。どんな状態かというと富士山の頂上に常にいるような状態なんです。
疲れますよね!なにしてもすぐに疲れてしまいます。

またエネルギーが足りなくなるので、手っ取り早く甘いものでエネルギーを作り出そうとするのでチョコなどを無性に食べたくなったりします。
私のダイエット指導の生徒さんでも、甘いものがやめられませんて方は本人の意思の問題ではなくて、こういった鉄不足が背景にある方が多くいます。

鉄不足=タンパク質不足

鉄はタンパク質のトラックに乗って体内を移動するので、鉄不足の方はタンパク質も足りてない方がほとんどです。
なので鉄とタンパク質が圧倒的に足りていない方は、こういった症状が必ず出てきます。

昔、私が食べないダイエットをしたときには、まさにお肉は太ると思っていたのでこんな食生活をしてました。
ここに書いてある症状はすべてありました。

メンタルがなぜ関わっているかというと、心って脳内で生まれるんですね。
脳の神経伝達物質という物質が心を作っていて、栄養から作られるのでここ重要なんですよ。
メンタル不調が出てくると、多くの方が心療内科に行ってしまうパターンが多いです。
それで色々精神薬を処方されて、薬漬けにされたり、根本治療になってないってことはよく話を聞きます。

血液検査では、ほとんどの方が貧血とは言われないのが現状です。
私もこういったすべての症状が出ていても、基準値には入っていて見逃されていました。

栄養学の基準値は範囲が非常に狭いので、完全鉄不足って方が大半です。
あとは自費にはなりますが、フェリチンという数値があってそれは体内の貯蔵鉄を示す数値でして、そこが異常に低い方は確実に鉄サプリが必要なレベルです。
逆に病院で鉄不足を指摘され、鉄材が出されたことがあるって人は、もう本当に気を付けなければいけないレベルの重度の鉄不足だと認識していいと思います。

食事からの摂取が一番いいけれど…

食事からの鉄の吸収は一番いいので、まずは食事からやって頂きたいのですが、どうしてもサプリが必要なレベルの方もいます。
私もフェリチンがかなり低い状態だったときはサプリを飲みました。そのときは11でした。20以下の人は確実に足りてないですね!

ただ、そこも注意が必要で、今度過剰摂取になってしまうと肝臓の負担が出てきたりするので、血液検査を定期的にしたり、きちんと知識がある人に見て貰ったり、自己管理が出来ない方は危険にもなります。そういう方はまたご相談ください。

とにかく、フェリチンの値を4か月くらいしたら測るのは鉄則です。


★土井千春のLINEあります!
ダイエットのこととか、腸活のこととか、気軽におしゃべりしましょう!

※C-GRACE公式ラインとは別のLINEです